10歳から不登校だった僕のブログ

不登校だった僕の復学や患った不安障害等との付き合い20年の記録です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学4年生3学期からの不登校生活

今思えば、病気(不安障害等)の傾向がこの頃より出ていて、学校に行けなくなったのかな?と思いますが、ハッキリとはしません。僕が過ごした長期休暇を綴ってみます。 ■ 好きなバラエティ番組、アニメ、漫画を一気に見る、読む 結婚し、こどもが生まれた現…

処方箋をもらうためのクリニック

発症から20年が経過する中、クリニックへ行くのは処方箋をもらうためだけの時期がありました。治癒ではなく、この病気といかにうまく付き合うかを考えていたため、安定していれば医師と話す必要がなかったからです。 ■とあるクリニックでの処方まで 心療ク…

パニック障害の発症と安定した経過

僕がパニック障害を発症したのは17歳です。その後、不安障害やうつ病を併発しながら15年以上が既に経過しました。人生の半分近くは病気とともに過ごしています。 ■パニック障害の発症 不登校が続き、情けない気持ち 小学校4年生の後半から不登校傾向が…

高校中退と就職 -就職活動-

僕は高校進学後、過敏性腸症候群が現れ、毎日が苦痛でした。激しい雨の日、傘も忘れ、ずぶ濡れになりながら自転車で高校から帰宅したあの日、ピンっと張った糸が切れて、再び学校に行くことができなくなりました。そして、そのまま高校を中退しました。 ■高…

不登校-中学生の学習戦略-

不登校の時に進学をどうするか考える時が来ます。僕が実践していたことを綴ってみます。 ■中間・期末テストを受ける 僕は小学生4年の後半頃から不登校傾向が現れ、基本は自己学習をしていました。当時はYouTubeのようなものはありませんから、教科書と参考…

不安障害をクローズした就活

一般枠での就職活動をする時に自身の病をオープンにするべきか、クローズするべきか。 ■クローズでの就活 僕はクローズしての就活を選びました。大学生活では体調も安定し、月1回通院はしていたものの、特に配慮を受ける必要もなかったため、病気のことは伝…

なぜ学校に行けない ‐理由がない‐

10歳から不登校傾向のあった僕は、なぜ他の子と同じように登校できないのか、学校に行けなかったのかをずっと考えていました。いじめに遭うことも、友達ができないことも特になく、なぜか、僕は行くことができなくなりました。 ■うつ病や不安障害ではない…

10円ハゲにマジックを

10歳で不登校傾向だった僕は、なぜ学校に行けないのかわからない、どうしていけないのか悩んでいました。 ■ 身体に変化が…10円ハゲ… 今は不安障害等の病気が一因となって、学校へ行くことが億劫になり不登校になったのではと考えています。 当時はそのような…