10歳から不登校だった僕のブログ

不登校だった僕の復学や患った不安障害等との付き合い20年の記録です

10円ハゲにマジックを

10歳で不登校傾向だった僕は、なぜ学校に行けないのかわからない、どうしていけないのか悩んでいました。

 ■ 身体に変化が…10円ハゲ…

    

 今は不安障害等の病気が一因となって、学校へ行くことが億劫になり不登校になったのではと考えています。

 当時はそのような知識もなく、知るすべさえも知らなかったため、「なぜ学校に行けないのか?」と答えが出ないモヤモヤした日々を過ごしていました。

 ある日、久しぶりに学校に行くことができた僕に友人から「とさしくん、頭の後ろ、ハゲてるよ、かわいそう・・・」と言われ、鏡越しに見た僕の頭には10円ハゲができていました。

 10円ハゲと友人からの「かわいそう・・・」という言葉が頭の中で何度もループしたことを覚えています。

 「恥ずかしい、なんとかしたい、どうしたらいいのーーー!!!」となった僕はある方法を思い付きました。

 ■ 10円ハゲにマジック

 10円ハゲの部分に油性マジックで色を付けてごまかすことにしたです。鏡で見ても、一目ではわからない、大丈夫と思い、僕はまた登校することができました。

  

 しかし、、、体育の時間に汗ばむ頭皮、油性マジックは消えない、、そんなことはありません。僕が気にして、10円ハゲの部分を指で触ると黒いインクが薄っすらと付きました。僕は黒い汗を流していたのです。。。

 誰からもそのことを指摘されることはありませんでしたが、記憶に残るエピソードです。  

   

 

 ■キーポイント

  10円ハゲに油性マジックはNGです。

  皮膚科を受診することで10円ハゲは改善できます。

 

この時に心療内科等に伺うことができれば良かったのですが、極端に病院嫌いだった僕は10円ハゲができた根本原因を探ることはしませんでした。今思えば、この後の完全に不登校になった予兆だったのかもしれません。